医療脱毛で永久脱毛できるって本当?効果や施術方法について解説!

2021.01.22

医療脱毛で永久脱毛できるって本当?効果や施術方法について解説!

538 ビュー views

近年、男性の美容ケアの選択としても「脱毛」はメジャーになりつつあります。そんな中で「永久脱毛」という単語やそれを唄っているサロン、クリニックも耳にしますが、自分で処理できるクリームやワックスなどでの脱毛とは何か違うのでしょうか?

 

今回は永久脱毛の定義から、永久脱毛できる方法、さらには永久脱毛におすすめの医療クリニックなどの紹介をします。

 

この記事を読むことで、永久脱毛への知識や、実際に施術する場合選ぶべきクリニックのポイントを抑えられます。

永久脱毛って何?そもそも定義は?

永久脱毛はアメリカの2つの団体から定義がなされており、現在日本でもこの基準に準ずるものを永久脱毛と呼んでいます。

  • 永久脱毛の定義

    ①:最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の状態(米国電気脱毛協会)
    ②:3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%(2/3)以上の毛が減っている状態(Food&Drug Administration)

 

上記の基準を満たしていれば永久脱毛と呼ぶことができ、言葉のイメージ通り、「生涯絶対に毛が生えてこないこと」を指しているわけではありません。

「永久脱毛」が受けられるのは?

永久脱毛は医療クリニックでのみ受けることが可能です。なぜなら、上記の定義の永久脱毛は「医療行為」にあたり、医療機関以外での施術は認められていないためです。

 

現在、医療クリニックでの脱毛はレーザー機器を使った施術が主流ですが、機器の購入は医療機関でのみ行え、かつ扱うことができるのも医師か看護師のみです。

 

最近、有名人が事業に参入したりと話題の「脱毛サロン」では医療機器ではない、無資格で購入、施術ができるマシンを導入し、施術を行っています。

 

このマシンでの脱毛の仕組みそのものはレーザー脱毛と似ていますが、無資格で扱える機器のため照射できる光は弱めです。(フラッシュ脱毛、光脱毛といった呼び方をします。)

 

脱毛サロンは医療機関ではないので、永久脱毛の施術を行うことはできません。光脱毛の効果自体も、毛根を弱らせ毛の生えてくるペースを遅く、毛を細くすることで永久脱毛に「近い状態」には近づけられますが、永久脱毛の効果は得られません。

 

そして、サロンでもクリニックでもメジャーではありませんが最も歴史ある施術である「ニードル脱毛」は定義の上での永久脱毛ではなく、本当に処理した毛穴からは毛が生えてこなくなります。

レーザー脱毛は「永久脱毛」できるの?

レーザー脱毛では、定義に沿った永久脱毛の施術を受けることはできますが、本当の意味での「永久脱毛」は実現できません

 

レーザー脱毛は毛根に対し強いレーザーを照射し、ダメージを与えることで毛を再生させる力を弱らせる施術ですが、その施術によってその毛根一つ一つが生涯毛を再生できなくなっているとは限りません。

 

施術を重ねるごとに照射した毛根は弱っていき、徐々に再生できない、もしくは目に見えない程度の毛しか再生できないものも増えていきます。

 

ただし、「どの毛根が毛を再生できなくなった?」というのを一つ一つ調べることはできず、「何回照射すれば生涯毛が生えてこなくなる」といったことを保証はできません。

 

レーザー脱毛の施術を繰り返すことにより、「永久脱毛に近いレベルの状態」を実現することは可能ですが、生涯を通じて絶対に毛が生えてこない状態を保証はできません。

 

どういった方法で脱毛するか考えるにあたって重要なポイントなので抑えておきましょう。

ニードル脱毛は「永久脱毛」できるの?

ニードル脱毛では、定義通りではなく、イメージされる永久脱毛が実現します。なぜなら、ニードル脱毛で処理した毛根は、1回の施術で確実に消滅するためです。

 

ニードル脱毛は、特殊な医療針で毛根の根元に電気を流し、そのダメージを通して毛根そのものを死滅させ、毛を生えさせなくする手法。

 

一本一本処理していくため、手間と時間(および相応の費用)がかかり、かつ針を指して電気を流すため肌への負担(および痛み)は大きいですが、その反面効果も絶大です。

 

確実に全ての毛を二度と生えてこないようにしたい場合、ニードル脱毛が唯一の手段と言えます。

 

また、光脱毛や医療レーザー脱毛のように毛根のメラニン色素に反応させるのではなく、針で直接物理的なダメージを与えることから、黒い毛、白い毛を問わず有効な施術です。

 

白くなった毛にも確実にアプローチが可能、という点においても完全な永久脱毛が可能なのはニードル脱毛のみといえます。

永久脱毛した後も毛が生えてくる可能性は?

永久脱毛した後も、毛が生えてくる可能性は0ではありません。永久脱毛後にどのようなケースで毛が生えてくるか、事例を見ていきます。

    ①通常の毛の再生

    定義で見た通り、永久脱毛を行っても確実に完全に毛が生えなくなるわけではありません。定義の上では脱毛後も、自然の摂理としてある程度の毛が再生する可能性は存在します。

    ②打ち漏らし

    次に脱毛の施術のなかで当て忘れている箇所があり、効果が不十分で毛が生えてくるというケースが考えられます。

    ③硬毛化

    施術では処理できなかった目に見えにくい「産毛」が成長することで、目に見えて「毛が生えてきた」状態になることがあります。この現象のことを「硬毛化」と呼び、ホルモンバランスの乱れなどが原因と推測されていますが、科学的に明確な根拠はいまだ出ていません。

    ④成長に伴う新たな毛根の生成

    これは特に10代など若い段階で永久脱毛をした際に起こるケースですが、施術した時の毛根には再生不可な程度のダメージを与えられても、その後に新たな毛根が生成される可能性があります。

     

    施術後に生成された毛根については施術の効果が得られないため通常通り毛が生えてきます。

    レーザー脱毛できるおすすめ医療脱毛クリニック5選

    完全な永久脱毛はできないにせよ、それに近い状態を目指せるレーザー脱毛は生涯にわたって毛の処理の負担を大幅に軽減できる手法として人気です。

     

    医療脱毛が可能なクリニックの中でも、全国的に評判の高いクリニックを5つ紹介します。

    ゴリラクリニック

    レーザー脱毛が可能なクリニックの中で今注目を浴びているのがゴリラクリニック!主要都市を中心に全国に19院を展開しています。

     

    総合医療クリニックとしては珍しい男性専用のクリニックなので、人目、特に異性の目が気になるという方でも安心して通うことができるのも大きいようです。

     

    スキンケア、ダイエット、AGA治療など男性の美のあらゆる悩みに対応できるメニューが用意されていますが、現在最も人気なのが「脱毛」の分野。とりわけヒゲ脱毛が圧倒的な人気を誇っているようです。女性の看護師も在籍していますが、デリケートゾーンの脱毛は必ず男性の看護師が対応するなど、配慮もバツグンです。

     

    医療レーザー脱毛を提供するクリニックの中では料金的にはやや強気ですが、月々3,000円~と少額での分割払いも対応してくれるため、今すぐに金銭的な余裕がなくても計画的に支払が可能であれば申し込むことが可能です。

     

    また、人気のヒゲ脱毛については「ヒゲ脱毛完了コース」というメニューが用意され、6回の施術後は、3年間何度脱毛を受けても1回100円という破格の料金で施術を受けることができます。料金の上限を読みやすいため、脱毛が思ったように進まなくても追加費用の不安がなくなるのは大きなポイントですね。

     

    医療脱毛が可能なクリニックの中には、機器を1種類しか置いていないところも珍しくはありませんが、ゴリラクリニックでは業界最多水準の5種類の脱毛マシンを用意。

     

    脱毛する部位や、患者の体質に合わせて最適な機器での施術が受けられるので、安心感も大きいですね。

     

    実績や、料金プラン、施術の選択肢、施術時の配慮といった総合的な満足度の高さが人気の秘訣と言えるでしょう。

    メンズリゼ

    メンズ永久脱毛クリニックとして定評のあるメンズリゼ。その名の通り、男性向けにサービスを提供する医療クリニックですが、メンズリゼは「脱毛のみ」に特化したクリニックです。

     

    全国に直営の院が18院、東北地方では5院、地元のクリニックと提携することで展開しています。

     

    脱毛に特化しているため、脱毛レーザー機器も3種類と豊富に揃えており、個々人にあった施術を受けることが可能。

     

    メンズリゼは施術料金が比較的安価なのもさることながら、あらゆる面で融通がきくことが高いユーザー満足度を得ています。

     

    剃毛や再診の処置、打ち漏らしの再照射、トラブル時の治療費などに加えて、最も支持の多いポイントが「予約キャンセル0円」という条件。

     

    急な予定が入りがちなビジネスマンであっても、キャンセル料がかかったりコースを消化してしまったりして余計なコストがかかる可能性を抑えられるため、安心して申し込みができますね。

     

    月々3,000円台~の安価な分割にも対応しているため、支払の仕方も含めて柔軟です。

     

    また、複数回のコースを選択した場合、コースの有効期限は5年とかなり長めです。他のクリニックでは長くても3年といった所が多いので、「今後の予定が読みづらい」という方にも最適です。

     

    一点だけ注意しなければならないのは、ブランドとしては「メンズリゼ」で展開していますが、クリニックそのものが男性専用である院と、女性も通う「リゼクリニック」の一角で展開している院が存在します。

     

    完全に男性専用ではない院においても、入り口や待合室は分けるなど極力異性を顔を合わせないような配慮はなされていますが、「男性専用」にこだわるのであれば、このポイントは院ごとに要確認です。

    続いて、紹介するのは、総合美容クリニックとしてメディア露出も積極的に行っている湘南美容クリニック。全国にメンズ脱毛が可能な院だけで60院以上と圧倒的な規模で展開しています。

     

    基本的に男性専用のクリニックではなく、女性も多く通うクリニックではありますが、ヒゲ脱毛をはじめとした男性の脱毛での人気も高いため、男性が通うことで目立つということはなさそうです。

     

    それでも女性の視線が気になるという場合は大都市圏に限定されてはしまいますが、一部男性専用院や、メイン顧客が男性の院も存在します。

     

    湘南美容クリニックの人気の一番の秘訣は、その料金設定の安さにあるようです。一般的な医療レーザー脱毛の相場と比べて、施術の料金が40~50%程度安く、コスパよく脱毛を進められる価格設定がされています。

     

    また、湘南美容クリニックの脱毛は申し込んだ院で施術を受けなければならないわけではなく、施術に対応している全国の院を予約することが可能です。

     

    極論、毎回違う院で施術を受けることも可能で、転勤や出張が多い方にも懸念なく最後までコースが消化できるシステムになっています。

     

    注意しなければならないのは、男性向けのVIO脱毛に関しては、全ての院が対応しているわけではないということです。近年、メンズ脱毛の中でも人気が出てきているVIO脱毛ですが、最寄りの院で施術することが可能かは事前に確認したほうが良いでしょう。

     

    また、施術を担当する看護師の性別を選ぶことはできず、原則としては女性が担当する院が多いようです。どうしてもその点が気になる場合は、クリニックに事前に問い合わせることで配慮はしてもらえるようです。

    DR.COBA(ドクター・コバ)

    DR.COBA(ドクター・コバ)は東京(銀座)、大阪、名古屋と大都市圏に3院だけ展開しているチェーンで、決して大手グループではない中でも遠方からでも通った、通っているという声も少なくないので、おススメクリニックとして紹介します。

     

    DR.COBA(ドクター・コバ)では各院に5年以上の実績をもつベテランの施術スタッフが在籍しています。

     

    肌のコンディションや患者ごとの体質も見極めながら2種類の機器の中から最適な選択肢の選定や、出力の調整を行うため、脱毛を取り扱っている医療機関の中でも特に安心感の高いクリニックであるといえるでしょう。

     

    実際、DR.COBA(ドクター・コバ)で施術を受けている患者の6割は他のサロンやクリニックでの脱毛からの乗り換えで申し込んでいるようで、その信頼性の高さがよくわかります。

     

    また、DR.COBA(ドクター・コバ)のプランの最大の特徴としては、ヒゲ脱毛において6回目の施術以降期間制限一切なしで1回100円での施術を受けることができる「無制限ヒゲ脱毛」が挙げられます。

     

    ゴリラクリニックでも、コース終了後1回100円というコースは用意されていますが、期間は3年間。ある程度定期的に通えれば満足する効果は得られる可能性は高いですが、やはり忙しくて定期的に通えるかわからない方にとっては永年で対応してもらえるというのは大きな魅力ですね。

     

    全体的な価格設定は特段に安いわけではなく、「無制限コース」があるのはヒゲ脱毛のみですが、ヒゲ脱毛の施術に満足した方がリピーターとして他の部位の脱毛を申しこむというケースも珍しくないようです。

    表参道スキンクリニック

    最後に紹介するのが表参道スキンクリニックです。その名の通り、元々は表参道で開業していた美容クリニックですが、その後大阪、名古屋と沖縄にまで展開を成功させています。

     

    クリニック全体としては美容外科、美容皮膚科の各メニューを豊富に取り揃えた総合美容クリニックですが、中でもメンズ向けの脱毛は新たに注力している新分野一つのようです。

     

    各院に脱毛専門の医師が在籍しており、無料でのカウンセリング・テスト照射からアフターフォローまでしっかりと対応してくれる安心感が大きな人気の秘訣となっているようです。

     

    また、施術中に医師の丁寧かつスピーディーな対応もさることながら「病院」という雰囲気とは離れたリラックスできる空間が「癒し」であったという声も聞くほどです。

     

    脱毛の機器は2種類用意されており、ヒゲ脱毛については医師と相談しながらどちらのレーザーで進めるか選択する形が取られるようです。

     

    近年、少しずつ人気が出始めている「全身脱毛」についてもしっかりとコースとして用意され部位ごとに申し込むよりも安価に施術が受けられるのもポイントです。

     

    医療レーザー脱毛の痛みのケアとして用意されている麻酔ですが、表参道スキンクリニックでは施術後の影響が少ない麻酔テープという選択肢もあります。痛みをケアしながら、施術後の予定にも大きな影響が出にくい選択が取りうるといった点を評価する声もありました。

     

    金額的には医療レーザー脱毛の中でも決して安価な水準ではありませんが、総合的な対応や施術に満足したという声も多く、「身体のことなので金額はかかっても安心感を買いたい」と考える患者さんを中心に高い評価を得ているクリニックです。

    まとめ

    永久脱毛の定義や、実際に永久脱毛をどこで行えるのか、本当の意味で永久脱毛を行える方法が何なのかや、永久脱毛に近い状態を実現できる医療レーザー脱毛で人気の高いクリニックの紹介を行いました。

     

    永久脱毛は決して安いものではありませんが、「医療行為」にあたるものであり、身体のことなので、慎重に、本当に安心できるクリニックを選ぶべきです。

     

    ぜひ、今回紹介した内容も参考にしながら、永久脱毛に挑戦するのか、するならばどこに頼むのか、考えてみてください。

    この記事を書いた人

    times_editor

    • twitter
    • facebook
    • LINE

    メンズタイムズとは

    What’s Men’s Times?

    「男のコンプレックス解決」をコンセプトに、全国のメンズ脱毛サロン検索が出来る男性特化型メディアサイトです。
    人気のヒゲ脱毛も、話題のVIO脱毛も、最寄りのサロンをかんたんに見つけることができます。
    気になる店舗やおすすめ・人気の脱毛サロン・最新キャンペーンやクーポン情報を探せます。

    北海道のサロンをエリアから探す
    青森県のサロンをエリアから探す
    岩手県のサロンをエリアから探す
    宮城県のサロンをエリアから探す
    秋田県のサロンをエリアから探す
    山形県のサロンをエリアから探す
    福島県のサロンをエリアから探す
    茨城県のサロンをエリアから探す
    栃木県のサロンをエリアから探す
    群馬県のサロンをエリアから探す
    埼玉県のサロンをエリアから探す
    千葉県のサロンをエリアから探す
    東京都のサロンをエリアから探す
    神奈川県のサロンをエリアから探す
    新潟県のサロンをエリアから探す
    富山県のサロンをエリアから探す
    石川県のサロンをエリアから探す
    福井県のサロンをエリアから探す
    山梨県のサロンをエリアから探す
    長野県のサロンをエリアから探す
    岐阜県のサロンをエリアから探す
    静岡県のサロンをエリアから探す
    愛知県のサロンをエリアから探す
    三重県のサロンをエリアから探す
    滋賀県のサロンをエリアから探す
    京都府のサロンをエリアから探す
    大阪府のサロンをエリアから探す
    兵庫県のサロンをエリアから探す
    奈良県のサロンをエリアから探す
    和歌山県のサロンをエリアから探す
    鳥取県のサロンをエリアから探す
    島根県のサロンをエリアから探す
    岡山県のサロンをエリアから探す
    広島県のサロンをエリアから探す
    山口県のサロンをエリアから探す
    徳島県のサロンをエリアから探す
    香川県のサロンをエリアから探す
    愛媛県のサロンをエリアから探す
    高知県のサロンをエリアから探す
    福岡県のサロンをエリアから探す
    佐賀県のサロンをエリアから探す
    長崎県のサロンをエリアから探す
    熊本県のサロンをエリアから探す
    大分県のサロンをエリアから探す
    宮崎県のサロンをエリアから探す
    鹿児島県のサロンをエリアから探す
    沖縄県のサロンをエリアから探す
    メンズタイムズ