メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試し・トライアルを行っているサロン・クリニック一覧10選

2021.05.11

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試し・トライアルを行っているサロン・クリニック一覧10選

6,081 ビュー views

ヒゲ脱毛・メンズ脱毛を検討する中でサロン・クリニックを探していると、「トライアル・お試し」といったメニューが用意されていることがあります。

リーズナブルに脱毛が受けられる反面、「脱毛がこんな価格で受けられるの?」「こんなに安いのには何か裏があるんじゃないの?」といった疑問を抱かれるかもしれません。

結論としては、トライアル・お試しは各サロン、クリニックがまずは気軽に施術を受けてもらい、安心して契約してもらうためにとっている集客戦略であり、それ以上の特別な裏はありません。

今回は脱毛トライアル・お試しについて、何ができるのか、なぜ安いのかや消費者から見たメリット・デメリットに加え、実際にトライアル・お試しを導入しているサロン・クリニックを紹介します。

CONTENTS

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試しやトライアルってなにができるの?

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試しやトライアルでは、施術を原則1回分、契約前に割引価格で受けることができます

お試し・トライアルの内容はサロン、クリニックにより異なりますが、中には実際のサービスと全く同じ内容を格安の価格で受けられるところも少なくありません。

実際に施術を受けてみることによりどのような流れで行われるのかや、どの程度痛いのかといった内容を体験してもらうことが、お試し・トライアルの趣旨です。

お試し・トライアル価格はどうして安い?

お試し・トライアルは、金額次第ですが広告戦略として赤字覚悟で開催しているところもあります。サロン・クリニックの集客手段として、お試し・トライアルを使って集客を行い、契約に向けてクロージングをかけていくという流れですね。

仮に、お試し・トライアルの施術そのものが単体では赤字であったとしても、それが本契約を獲得するための広告費の一部と考えると、費用対効果があれば(一定数を来店に促せ、その一定数を契約に至らせているならば)一つの戦略として十分に機能していると言えます。

実際にサロン・クリニックの雰囲気を知ると同時に、施術の流れや痛みを知っている方が安心して契約に踏み切れるため、無料カウンセリングのみの場合と比較して成約率が高い場合は、あえて赤字覚悟でお試し・トライアル価格を出す意味が十分にあると言えるでしょう。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試し脱毛のメリットは?

メリットとしては、まずはサロン・クリニックの意図通り、契約の心理的ハードルが下がることが挙げられます。

実際にどんな流れで行われるのか、どの程度痛いのかを理解していればコースなどへの契約の際の安心感が異なります。

もう一つのメリットとして、トライアルであっても一回の脱毛を受けたことには変わりはなく、効果を得るには繰り返し受けなければならない施術の一回を格安で受けられることを意味します。

逆に言えば、極論各社のトライアルのみを受け続けることで格安での施術を繰り返せますが、どのサロン・クリニックも初回の施術は出力を弱めで行うため、一定の効果を得るだけも相当数のトライアルをハシゴする必要があります。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試し脱毛のデメリットは?

お試し・トライアルのデメリットとして、メリットを真逆から言うと、契約にこぎつけるためのサロン・クリニックの戦略の一つでもあることは念頭に置きましょう。

契約前にお試し・トライアルを受け、心理的ハードルが下がることは消費者側にもメリットではあるものの、当然サロン・クリニックの側からしても「クロージングが容易である」側面は持っています。

中には、お試し・トライアルを受けた当日限定、という条件での値引き・提示を行い契約を迫るサロン・クリニックもあるかもしれません。

近年、悪質・強引な勧誘は目に見えて減りましたが、代わりに合法的、友好的に無意識に契約に誘導する戦略の一つとしてお試し・トライアルが使われている側面は否めません。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試し・トライアルを行っているサロン・クリニック10選

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のお試し・トライアルを行っているサロン・クリニックを10個紹介していきます。

いずれも、有利な条件でのお試しを用意してくれてはいますが、集客戦略の一つである側面も念頭に置き、確認してみてください。

【サロン】RINX(リンクス)

RINX(リンクス)では基本的に全部位について初回の顧客に対しては半額程度のお試し脱毛を用意しています。

強引な勧誘は一切せず、まずは流れや効果を実感してもらった上で納得して契約してもらおうというRINX(リンクス)の企業姿勢が伺えます。

なお、原則全部位が半額程度の割引で受けられますが、人気のヒゲ脱毛を中心に1,000円、100円といった格安のキャンペーンが提示されていることもあるようなので、見逃さないようにしましょう。

RINXの詳細を見る

【サロン】メンズTBC

メンズTBCではウリであるスーパー脱毛(ニードル脱毛)のトライアルを150本、1,000円で体験することができます。時期によってはさらに半額の500円で受けられるようです。

スーパー脱毛は非常に効果が高いものの痛みが強いため、契約後にミスマッチがわかると解約される可能性があります。

そこで、トライアルやカウンセリングを挟み、契約の意思がある相手のみをクロージングする戦略が想定されます。

実際、トライアルでは強引な営業は一切ないどころか、難しいと店舗が判断した場合契約を勧められないようです。

メンズTBCの詳細を見る

【サロン】ダンディハウス

ダンディハウスはメンズTBCと同様の電気針を用いた「ブレンド法」の脱毛をウリにしているサロンです。体験脱毛は500円。メニューの中で「5分間」の施術を受けることが可能です。

 

ニードル脱毛で施術可能な本数は1分間に10本強程度なので、5分間では50本~100本には届かない程度の本数抜いてもらえる試算です。何らかの見た目の効果を期待するというよりはあくまで施術の流れや痛みを体感することが趣旨と言えるでしょう。

ダンディハウスの詳細を見る

【クリニック】メンズジェニー

メンズジェニーでは「ヒゲ脱毛3部位9,800円」のような脱毛のトライアルを各部位で実施しています。トライアルでも契約後と全く同じ施術を受けることができるので、初回分を割引価格で受けられる、といった意味合いが強いかもしれません。

また、トライアル後一か月以内にコース契約をした場合、トライアルの価格分が割引になる(=トライアル一回分が実質無料になる)というクロージングの戦術からも、トライアルである程度費用を取っていることが想定できます。

メンズジェニーの詳細を見る

【サロン】メンズミュゼプラチナム

メンズミュゼプラチナムでは、女性向けのミュゼプラチナムと同様に一部位最大24回を1,200円という破格のトライアルを開催しています。

光脱毛の中でも痛みが少ない分比較的効きにくいとも言われるSSR方式の脱毛ですが、24回も施術を行えれば、どの部位でも効果を得られることは期待できます。

トライアル単体では間違いなく赤字であることが推測できますが、痛みが少ないことや施術時間が短いことをトライアルで実感してもらうことで、他の部位の契約に誘導しようという集客戦略が読めます。

メンズミュゼの詳細を見る

【サロン】メンズキレイモ

メンズキレイモでは初回のお客様限定でヒゲ脱毛を1部位980円で体験することができます。施術スピードも強みとしているメンズキレイモですが、10分間で脱毛が終わることを体感してもらうことも、一つの目的のようです。

メンズキレイモではプランとヒゲ脱毛が5回で8,400円やボディ脱毛が4回で39,800円とコースとしては安価な「お試しコース」が用意されています。段階的に効果を実感していけるのが嬉しいですね。

メンズキレイモの詳細を見る

【クリニック】ゴリラクリニック

ゴリラクリニックではヒゲを除くコースの脱毛を初回限定で単価の半額で受けることが可能です。

総合評価の高いゴリラクリニックですが、コース終了後3年間1回100円での保証付きのヒゲ脱毛を除くと費用はやや強気との口コミも。そのためコース契約に至る前に一度半額で施術を受け、痛みなど耐えうるレベルなのか知っておくことは重要です。

大手美容クリニックとしては珍しい男性専用のクリニックであるため、気になる方はぜひこういった機会を活用しましょう。

ゴリラクリニックの詳細を見る

【クリニック】TDC(東京脱毛クリニック)

TDC(東京脱毛クリニック) では初回限定で一部位の脱毛が990円で受けることができます。サロンであれば特段珍しくもない料金設定ですが、クリニックのお試し価格の設定としてはあまりみられるものではありません。

この価格で体験脱毛を行うのはクリニックではまず赤字と思われますが、2020年7月にオープンしたばかりの新しいクリニックということもあり、集客戦略として先行投資を行っているのでしょう。新しいため実績は少ないですが、従来のクリニックになかった強み(営業時間など)を活かした営業スタイルに注目です。

TDCの詳細を見る

【サロン】メンズ脱毛専門店NAX

メンズ脱毛専門店NAXでは、初回来店限定で店名「ナックス」にかけた793円でのトライアルが可能です。

トライアル可能部位は「ヒゲ全体」「身体の中の一部位」「VIOのうちどれか一部位」の脱毛、および脱毛ではなく美肌効果を期待できる「エステ脱毛」の中から一つ選択ができます。

あまり広告費をかけていないため比較的露出の少ないブランドですが、実は全国に展開しており、施術の価格もリーズナブルな隠れ優良サロンです。

【サロン】メンズクリア

メンズクリアでは初回限定で1,000円もしくは980円でヒゲ全体の脱毛が受けられるようです。「各店舗30名限定!」という表記がされていますが、常時広告が流れているため、実際には常時開催していると思われます。

メンズクリアがウリにしている「痛みがほとんどない」という脱毛を実際にヒゲの全部位で体験することが出来るのは大きいですね。

強引な勧誘はなさそうですが、カウンセリングの中で「月内限定条件」などクロージングを急かすことはあるようです。

メンズクリアの詳細を見る

メンズクリアの

メンズクリアの詳細を見る

まとめ

トライアル・お試しの脱毛を用意しているサロン・クリニックは少なくありません。お試し・トライアルは設定によっては非常に安価に施術を受けることが可能であり、その分一定の効果も期待できますが、基本的には「契約するかもしれない」前提で受けるものです。

また、サロン・クリニックの側から見てトライアル・お試しは一つの集客戦略であることも理解しておきましょう。疑いの目でかかる必要は断じてありませんが、相手側も商売であることを理解し、有効活用しながらも賢い消費者判断を行ってください。

この記事を書いた人

times_editor

  • twitter
  • facebook
  • LINE

メンズタイムズとは

What’s Men’s Times?

「男のコンプレックス解決」をコンセプトに、全国のメンズ脱毛サロン検索が出来る男性特化型メディアサイトです。
人気のヒゲ脱毛も、話題のVIO脱毛も、最寄りのサロンをかんたんに見つけることができます。
気になる店舗やおすすめ・人気の脱毛サロン・最新キャンペーンやクーポン情報を探せます。

北海道のサロンをエリアから探す
青森県のサロンをエリアから探す
岩手県のサロンをエリアから探す
宮城県のサロンをエリアから探す
秋田県のサロンをエリアから探す
山形県のサロンをエリアから探す
福島県のサロンをエリアから探す
茨城県のサロンをエリアから探す
栃木県のサロンをエリアから探す
群馬県のサロンをエリアから探す
埼玉県のサロンをエリアから探す
千葉県のサロンをエリアから探す
東京都のサロンをエリアから探す
神奈川県のサロンをエリアから探す
新潟県のサロンをエリアから探す
富山県のサロンをエリアから探す
石川県のサロンをエリアから探す
福井県のサロンをエリアから探す
山梨県のサロンをエリアから探す
長野県のサロンをエリアから探す
岐阜県のサロンをエリアから探す
静岡県のサロンをエリアから探す
愛知県のサロンをエリアから探す
三重県のサロンをエリアから探す
滋賀県のサロンをエリアから探す
京都府のサロンをエリアから探す
大阪府のサロンをエリアから探す
兵庫県のサロンをエリアから探す
奈良県のサロンをエリアから探す
和歌山県のサロンをエリアから探す
鳥取県のサロンをエリアから探す
島根県のサロンをエリアから探す
岡山県のサロンをエリアから探す
広島県のサロンをエリアから探す
山口県のサロンをエリアから探す
徳島県のサロンをエリアから探す
香川県のサロンをエリアから探す
愛媛県のサロンをエリアから探す
高知県のサロンをエリアから探す
福岡県のサロンをエリアから探す
佐賀県のサロンをエリアから探す
長崎県のサロンをエリアから探す
熊本県のサロンをエリアから探す
大分県のサロンをエリアから探す
宮崎県のサロンをエリアから探す
鹿児島県のサロンをエリアから探す
沖縄県のサロンをエリアから探す
メンズタイムズ