メンズ脱毛のカウンセリングって何を聞かれる?流れや注意点を紹介!

2021.05.10

メンズ脱毛のカウンセリングって何を聞かれる?流れや注意点を紹介!

5,386 ビュー views

サロンやクリニックの多くが「無料カウンセリング」を初回の入り口としていますが、これはそもそもどんな目的で行われるのか、どんなことを聞かれるのか気になる方もいらっしゃいますよね?

 

「タダより高いものはない」ということわざがある通り、逆に無料であることの裏を勘ぐってしまうかもしれません。

 

そこで今回は、サロンやクリニックの無料カウンセリングについてよく聞かれる事項や、無料カウンセリング前に気になりがちな質問などをまとめてみました。

 

カウンセリングを有意義な場にするためにも、ぜひご一読ください。

CONTENTS

メンズ脱毛でのカウンセリングは何を聞かれるの?

メンズ脱毛のカウンセリングに訪れた際にどんなことを聞かれるかについて、良く聞かれる項目をまとめてみました。

 

質問への回答が明確だと、より適切なカウンセリング・提案が受けられる可能性も上がるので、ぜひ軽くでも確認してみてください。

①脱毛経験はあるか

脱毛経験の有無については何らかの形でほぼ必ず聞かれます。経験の有無によってカウンセリングする項目が変わるほか、初回照射の出力も変わってくる可能性があるためです。

 

もしくは、現在他社の契約を消化している最中の場合、割引を適用する形で乗り換えを流すような提案を行う意図もあるかもしれません。

 

いずれにせよ、重要な情報なので隠さずに話しましょう

②脱毛に興味をもったキッカケは何か

脱毛が初めての場合、なぜ脱毛を始めようと思ったのかはほぼ必ず聞かれるはずです。その動機に対して脱毛という手段が正しいかを、改めてプロ側の視点から判断してくれるはずです。

 

ただし、相手にとっては契約させて売上を立てる目的があり、多少のポジショントークは入らざるをえないことも念頭に置きながら話を聞きましょう。

③気になっている部位がどこか

具体的にどの部位が特に気になっているのかも、確実に聞かれると思っておいたほうが良いでしょう。これは最適な脱毛プランを提案してもらうために必要な情報です。

 

一部位だけを脱毛したい場合は、その部位の単価が一番安いはずですが、複数の場所が気になっているならば最初からセットで申し込んだほうが、部位ごとの単価を下げることが可能です。

④どのくらいの状態を望むか

気になっている部位をツルツルにしたいのか、自然にな薄さにしたいのか、デザイン脱毛したいのかなど、望む状態についても頻出の質問です。

 

その要望によっても施術を行うべき適切な回数が変わってくるため、具体的な要望がある場合はしっかりと伝えましょう。

 

特にない場合は「何回施術すればどの程度になりそうか」の予想を逆に聞くようにすると、希望を持ちやすいかもしれません。

⑤将来的に全身の状態をどうしたいか

今は気になる部位だけでも、将来的に身体全体の毛をどうにかしたいような要望があるかも聞かれるかもしれません。

 

脱毛をしていくうちにどんどん気になって結局バラバラのメニューで全身を申し込むよりは、最初からセットで申し込んだほうがトータルの料金は安く抑えられるため、もし実際に興味があるならば参考程度に条件は聞いても良いかもしれません。

⑥今他に検討しているサロン・クリニックはあるか

前向きに検討中の場合、他に同時に比較検討しているサロン・クリニックを聞かれる可能性もあります。

 

場合によっては、それらの競合他社に対する自社の強みを教えてくれるかもしれませんが、多少のポジショントークがあることは念頭に置きましょう。

 

また、場合によっては自社での契約に誘導するため特別な割引を引き出せるかもしれないので、温度感を伺いましょう。

⑦アレルギー、病歴、薬などの状況

興味があっても、条件が悪いとそもそも施術を行えない可能性があります。例えば何らかのアレルギーや直近での病歴、もしくは薬の服用状況などです。(AGA治療薬なども含みます。)

 

これに関しては「素直に言うと脱毛を受けられないから」と隠すことは後から大きなトラブルにつながる可能性もあるため、聞かれたことには正直に答えましょう

項目⑧予算感はあるか(総額、月の支払額)

申し込みに前向きだと、想定している総額の予算や、月々の無理のない支払可能額などを聞かれるケースもあります。

 

その予算内で適切なプランや支払いの分割を選択してもらえるケースもあります。分割はなるべく少ない回数で払ったほうが金利・手数料は抑えられますが、このあたりは後から支払が大変にならないように正直な希望を伝えましょう。

メンズ脱毛でのカウンセリングに関するよくある質問は?

続いて、メンズ脱毛のカウンセリングを受けるにあたって、事前に不安に感じられる方が多い質問事項についてまとめました。

 

もし何か不安なことがある場合は事前に確認し、場合によっては口コミやサロンへの事前問い合わせを行ったほうが良いかもしれません。

 

①カウンセリングは無料?

脱毛サロン・脱毛クリニックのカウンセリングは原則無料です。無料でなければならない決まりはないので、有料のケースもあるかもしれませんが、基本的には「無料カウンセリング→(体験)→契約」という形が取られます。

 

カウンセリングの場でもありますが、クロージングの場でもあるため、費用はかからないのが基本です。

②カウンセラーの性別は指定できる?

原則的にはカウンセラーの性別は指定できないケースが大半です。当日は既に決まっているカウンセラーが対応することになるケースが多いです。

 

女性にカウンセリングされるのが抵抗ある場合、事前に男性担当としたい要望を入れるか、RINX(リンクス)のような男性しかいないサロンを選ぶ形が良いでしょう。

③カウンセリングに必要な持ち物は?

ご自身の身分と現住所を証明できる書類は受付で提示を求められる可能性は高いです。特に、医療脱毛のパッチテストや初回の施術を受ける場合、脱毛の申し込みを行った本人であることが証明できることが求められます。

 

カウンセリングのみであれば受けられる可能性もありますが、下手をするとその場で受付すらできない恐れもあるので、忘れないようにしましょう。

 

④事前に準備することはある?

基本的には特に事前に準備が必要なことはありません。ただし、その場で初回施術を受けるのであれば照射する部位の毛は丁寧に剃っておく必要があります。(逆にニードル脱毛の場合はピンセットでつまめる程度の長さが必要です。)

 

あとは、準備が必要というものではありませんが、カウンセリングで解決したい悩みなどを明白にしていた方が進行はスムーズです。

⑤遅刻やキャンセルのペナルティはある?

原則として、そもそもカウンセリングが無料のため特に罰金などのペナルティが生じるケースは稀です。

 

ただし、無断での遅刻・キャンセルを行った場合、その後の再申し込みに応じてもらえない可能性はあります。また、遅刻した場合でもカウンセラーのスケジュールの都合から終了時間は動かせず、十分なカウンセリングを受けられない恐れもあります。

⑥当日脱毛の施術を受けることは可能?

可能なケースもあります。

 

予約が埋まっている場合、初回はカウンセリング以上の対応が受け付けられないケースもありますが、比較的小規模なサロン・クリニックなど体験施術を受けるかをその場で決めることができるケースもあるようです。

 

ただし、適切な状態にシェービングしていることは求められるため、想定するならば準備しておきましょう。

 

⑦服を脱がされて身体を見られたりしない?

身体の脱毛をする場合、適切なカウンセリングを受けるためには体毛の状態を把握してもらうのが一番です。

 

ただし、見られるのに強い抵抗がある場合はその旨をしっかりと伝えて断れば可能な範囲でカウンセリングはしてもらえるはずです。もしくは、その場合写真を撮っておいて見せるくらいならば恥ずかしさは軽減されるかもしれません。

⑧勧誘がキツかったりしない?

サロン・クリニックによるとしか言えませんが、基本的には問題ないでしょう。

 

かつては美容業界と言えば強引な勧誘も盛んでしたが、口コミが一気にネットで広まる現代、強引な勧誘が墓穴となりうることは各業者が把握しています

 

ただ、強引な勧誘はなくとも「今日決めたらこの価格!」などの強引ではないけれど判断する時間を与えないようなクロージングはありえるため、注意が必要です。

メンズ脱毛のカウンセリングにおいて注意すべき点は?

カウンセリングはただ話を聞いてもらう場ではなく、そのサロン・クリニックに申し込むことが自分に取って望ましいか、そうであるならばどんなプランを選択すべきかを見極める場です。

 

希望の軸が明確であったほうがカウンセラーの側からも最適な提案がしやすいため、事前に用意しておくのがベストです。

 

一方で、カウンセラー側も無料の場とはいえ商売目的でやっていることなので、相手の立場も理解した上で不自然な誘導がないかや、不利なことを隠していないかは気にしたほうが良いでしょう。

メンズ脱毛においてカウンセリングで定評のあるサロン・クリニック4選

メンズ脱毛のカウンセリングで定評のあるサロン・クリニックを4つ紹介します。

RINX(リンクス)

RINX(リンクス)では男性カウンセラーが毛に関する悩みをカウンセリングしてくれます。女性には話しにくい内容でも気兼ねなく話せるのはポイントです。

 

また、希望すればパッチテストも当日無料で実施が可能です。痛みが少ないことに定評のあるRINX(リンクス)の照射の痛みレベルをその場で体験できるのは嬉しいですね。

 

なお、無料カウンセリングは基本的に1人1回ですが、RINX(リンクス)では「何度でも無料」としており、顧客との信頼関係を大切にしていることがわかります。

RINXの詳細を見る

メンズクリア

メンズクリアのカウンセリングは、無料のカウンセリング(パッチテストつき)、もしくは980円~1,000円での体験脱毛にもカウンセリングがセットでついてきます。

 

希望があれば、体毛の状態をチェックしてもらった上で、最適なプランについて複数提案してもらうことができるため、希望があれば伝えるようにしましょう。

 

また、パッチテスト、もしくは体験脱毛で体感できるメンズクリアの施術ですが、「本当にほとんど痛みがなかった」という声も多いようです。

メンズクリアの詳細を見る

湘南美容クリニック

カウンセリングというのは基本的に来店、来院が前提ですが、湘南美容クリニックではオンラインでの無料カウンセリングが行われています。

 

詳細な毛量、毛質のチェックには直接の方が望ましいですが、第一段階としてまず悩みを話す、脱毛やプランについて説明を聞くというような流れにおいては交通費や手間もかからず、かつ対面でないことから恥ずかしさも軽減されるはずです。

 

また、カウンセリングを受けた後割引クーポンも発行されるようなので、前向きに検討できるならば嬉しい特典ですね。

湘南美容クリニックの詳細を見る

メンズリゼ

メンズリゼのカウンセリングは、スタッフ(カウンセラー)と医師それぞれによるダブルカウンセリングのスタイルで行われます。

 

少しずつ広まってきているとはいえ、まだ多くの方にとってはなじみでない脱毛について、人間の身体の仕組みから、脱毛の仕組み、そのリスクと対処法についてまで医師の説明をうけることができるのは安心感が大きいですね。

 

勧誘を一切行わないことが明言されていますが、実際の口コミでも強引なクロージングに関する悪評はみられず、誠実なクリニックの姿勢が伺えます。

メンズリゼの詳細を見る

まとめ

メンズ脱毛のサロン・クリニックで行われるカウンセリングについてよく聞かれる事項や、事前に不安を抱きがちなポイントについてまとめてみました。

 

カウンセリングは本人の悩みをサロン・クリニックが提供する脱毛という手段で解決できるかを、そしてできるならばどんな形を取るべきかを明確にする場です。

 

一方で、カウンセラーも慈善事業ではなくビジネスでやっていることも念頭に置き、話を鵜呑みにするのではなく冷静に比較検討できる視点も持ちながらプロの視点でのアドバイスを貰う姿勢が大切です。

この記事を書いた人

times_editor

  • twitter
  • facebook
  • LINE

メンズタイムズとは

What’s Men’s Times?

「男のコンプレックス解決」をコンセプトに、全国のメンズ脱毛サロン検索が出来る男性特化型メディアサイトです。
人気のヒゲ脱毛も、話題のVIO脱毛も、最寄りのサロンをかんたんに見つけることができます。
気になる店舗やおすすめ・人気の脱毛サロン・最新キャンペーンやクーポン情報を探せます。

北海道のサロンをエリアから探す
青森県のサロンをエリアから探す
岩手県のサロンをエリアから探す
宮城県のサロンをエリアから探す
秋田県のサロンをエリアから探す
山形県のサロンをエリアから探す
福島県のサロンをエリアから探す
茨城県のサロンをエリアから探す
栃木県のサロンをエリアから探す
群馬県のサロンをエリアから探す
埼玉県のサロンをエリアから探す
千葉県のサロンをエリアから探す
東京都のサロンをエリアから探す
神奈川県のサロンをエリアから探す
新潟県のサロンをエリアから探す
富山県のサロンをエリアから探す
石川県のサロンをエリアから探す
福井県のサロンをエリアから探す
山梨県のサロンをエリアから探す
長野県のサロンをエリアから探す
岐阜県のサロンをエリアから探す
静岡県のサロンをエリアから探す
愛知県のサロンをエリアから探す
三重県のサロンをエリアから探す
滋賀県のサロンをエリアから探す
京都府のサロンをエリアから探す
大阪府のサロンをエリアから探す
兵庫県のサロンをエリアから探す
奈良県のサロンをエリアから探す
和歌山県のサロンをエリアから探す
鳥取県のサロンをエリアから探す
島根県のサロンをエリアから探す
岡山県のサロンをエリアから探す
広島県のサロンをエリアから探す
山口県のサロンをエリアから探す
徳島県のサロンをエリアから探す
香川県のサロンをエリアから探す
愛媛県のサロンをエリアから探す
高知県のサロンをエリアから探す
福岡県のサロンをエリアから探す
佐賀県のサロンをエリアから探す
長崎県のサロンをエリアから探す
熊本県のサロンをエリアから探す
大分県のサロンをエリアから探す
宮崎県のサロンをエリアから探す
鹿児島県のサロンをエリアから探す
沖縄県のサロンをエリアから探す
メンズタイムズ