2021.01.28
ヒゲ脱毛の麻酔の効果や種類を徹底解説!麻酔なしでも痛くない?
3,569 ビュー views20代前半
ヒゲ脱毛は麻酔すれば痛くない?
20代後半
どの麻酔が自分にあってるのかな
30代前半
麻酔なしでも痛くない方法は?
上記のように、ヒゲ脱毛で使用する『麻酔』について疑問をお持ちの方も多いですよね。
ヒゲ脱毛は他の部位よりも痛みを感じやすくなっています。
また、麻酔にも種類があり、自分にあったものじゃないと余計な料金を取られたり、効果がないことも。
今回は、ヒゲ脱毛専門ライターの私がヒゲ脱毛に使う麻酔について徹底解説!
まずは、「ヒゲ脱毛は麻酔を使えば本当に痛くないのか」を解説します。
・麻酔をすると脱毛は痛くないのか
・ヒゲ脱毛が痛みやすい理由
・ヒゲ脱毛の麻酔の種類と効果
・麻酔以外で痛みを減らす方法
目次
ヒゲ脱毛の麻酔は基本的に痛くない
ヒゲ脱毛の麻酔は数種類ありますが、どれを使用してもほとんどの場合は痛みを感じにくくなります。
ただ、体質と使う麻酔によってはごく稀に効果がないことも…。そのため、自分にあった麻酔を選ぶことが大切です。
麻酔は医療クリニックのみで使用できる
麻酔は医者しかできない医療行為なので、医療機関であるクリニックのみで使用できます。
医療クリニックで主に行われている『医療レーザー脱毛』は、光の出力が高く痛みが強いため、麻酔はほぼ必須です。
『光脱毛』や『ニードル脱毛』を行う脱毛サロンでは、麻酔は使えません。
ヒゲ脱毛の麻酔の種類と効果を解説
続いて、ヒゲ脱毛時に使用する3種類の麻酔について解説します。
【ヒゲ脱毛の麻酔3種】
①麻酔クリーム
②笑気ガス
③局所麻酔注射
①麻酔クリーム
麻酔クリームの特徴
利点:効果が高く、ほとんど痛みを感じない
欠点:効果が出るまで30分ほどかかる
使用クリニック:ゴリラクリニック、メンズリゼ
麻酔クリームは肌に塗って痛みを押さえます。効果が高く、効きにくい体質などもないので、ほとんどの方が脱毛の痛みを感じません。
効果が出るまで30分ほどかかります。脱毛の30分前に麻酔クリームを塗って、効果が出るのを待つのは意外とめんどくさいです。
麻酔クリームを使用できるクリニックは、『メンズリゼ』と『ゴリラクリニック』です。
②笑気ガス
笑気麻酔の特徴
利点:早く効果が現れる
欠点:お酒に強い体質だと効きにくい
使用クリニック:メンズリゼ、湘南美容クリニック、ゴリラクリニック
笑気麻酔は吸い込むタイプの麻酔で、30秒程度の短い時間で効果が現れます。とても手軽なので、人気です。
お酒で酔っ払ったような状態になり、痛みへの感覚が鈍くなります。
お酒と成分が似ているので、アルコールに強い体質の方は効きにくいです。効かない場合は麻酔クリームを使いましょう。
笑気麻酔を使用できるクリニックは、『メンズリゼ』と『湘南美容クリニック』、『ゴリラクリニック』です。
③局所麻酔注射
局所麻酔
利点:とても効果が高い
欠点:注射が痛い
使用クリニック:ゴリラクリニック
局所麻酔は、麻酔の成分を注射して痛みを感じにくくします。歯医者の麻酔と同じです。
直接注入しているのでとても効果が高く、ほぼ痛みを感じません。ただ、注射自体は痛いので注意。
使用できるクリニックは『ゴリラクリニック』のみ。その『ゴリラクリニック』でもまずは上2つの麻酔を勧められるので、かなりマイナーな麻酔です。
ヒゲ脱毛が痛みを感じやすい2つの理由
続いて、なぜヒゲ脱毛は他の部位よりも痛みを感じやすいのか解説します。
【ヒゲ脱毛が痛みやすい理由】
①顔の皮膚が薄いから
②ヒゲが太くて濃い毛だから
①顔の皮膚が薄いから
ヒゲ脱毛の主な方法は3種類ありますが、どれも『毛に熱を当てる』ことで脱毛します。
顔の皮膚は他の部位よりも皮膚が薄いため、この熱が皮膚内部に浸透して痛みを感じやすくなっています。
また、顔の中でも『鼻下』や『口下』はより皮膚が薄いのでより痛みを感じやすいです。この部位を脱毛するなら必ず麻酔を使いましょう。
②ヒゲが太くて濃い毛だから
ヒゲは他の部位のムダ毛よりも太くて濃いので、より高い熱を当てないと脱毛できません。
そのため、他の部位よりも高い熱が肌に当たるので、痛みを感じやすくなっています。
ただ、脱毛が進めばヒゲは細くなるので、だんだん痛まなくなります。
麻酔以外でヒゲ脱毛の痛みを減らす3つの方法
続いて、麻酔以外で痛みを減らす方法を解説します。
【麻酔以外で痛みを減らす方法】
①光脱毛でヒゲ脱毛をする
②メディオスターでヒゲ脱毛をする
③体調を整えておく
①光脱毛でヒゲ脱毛をする
光脱毛は、光の出力が弱く設定されていて、肌に当たる熱の温度が他の脱毛方法よりも低いです。
そのため痛みを感じにくく、肌への負担も抑えられています。
光脱毛サロンの中には肌を冷やしながら脱毛をすることで、『ほとんど痛みを感じない脱毛』を実現しているところがあります。
筆者も体験したことがありますが、かなり冷やされるので痛みは全く感じませんでした。
麻酔を使わないで痛みを抑えたい場合は、そういった脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。
②メディオスターでヒゲ脱毛をする
『メディオスター』という機器は医療レーザ脱毛の一種です。
従来の医療レーザー脱毛機とは違い、『毛の生える原因細胞』を破壊して脱毛します。
『毛の生える原因細胞』は皮膚の浅いところにあり、脱毛の熱が低くても破壊できるので痛みを感じにくいです。
ただ、元々痛みが強い医療レーザー脱毛なので多少の痛みは感じます。「完全に痛みを無くしたい」という方は麻酔をしましょう。
③体調を整えておく
寝不足などで体調が悪いと、通常よりも神経が過敏になって痛みを感じやすくなります。
また、気持ちが不安定になったりイライラしやすくなるので、通常なら耐えられる痛みが気になってしまう場合も。
ヒゲ脱毛を受ける前日は飲みすぎたり、夜更かしをせず、体調を整えるようにしましょう。
まとめ|ヒゲ脱毛の麻酔について
最後に、今回の内容をまとめます。
ヒゲ脱毛の麻酔 まとめ
- 麻酔は基本的に痛くない
- 麻酔が効きにくい体質も
- 顔の皮膚は薄くて痛みやすい
- 光脱毛は痛みを感じにくい
今回の要点は上記の4つです。麻酔はほとんど痛みを無くしますが、体質によっては効きにくい方も。
麻酔を使わないなら『光脱毛』でヒゲ脱毛をすると痛みを減らせます。
麻酔は1回2〜3000円ほどかかるので、予算と相談しながら使うかどうかを決めましょう。
この記事を書いた人
times