2021.01.28
髭脱毛にブラジリアンワックスはOK?│ワックス可能部位とリスク
1,335 ビュー views20代前半
ワックスで髭脱毛って出来る?
20代後半
ワックス脱毛ってリスクがありそう…
30代前半
でも手取り早く髭脱毛したいし…
「来週のデートまでには」など、急な予定に備えて髭脱毛したい時ってありますよね?
そんな時に、“ブラジリアンワックス”を検討する方も多いでしょう。
そこで不安要素になるのが「ワックス脱毛は顔にも可能なのか」ということ。
先にお伝えすると、ブラジリアンワックスでの髭脱毛は可能です。
ただし、それは注意点をよく理解した上でのお話。
お顔は皮膚が薄い部分だから、ブラジリアンワックスでの髭脱毛にはリスクがつきものです。
正しい手順・脱毛可能部位・注意点などの知識をきちんとインプットした上で、安全なワックス脱毛を行いましょう。
・リスクを理解した上で行う
・ワックス脱毛可能部位を理解する
・正しい手順を理解する
目次
髭脱毛をワックスで行う際の4つリスク
髭脱毛をワックスで行う前に、まずご理解いただきたいのが「リスク」について。
リスクについては主に4つあります。
予め理解した上でワックス脱毛するか否か判断してください。
①怪我のリスク
ワックス脱毛は、温めたワックスを肌に塗布し、一気に剥がすことで脱毛をする方法。
その際に皮膚に強い刺激が加わり、裂傷して流血する可能性があります。
また、毛穴内部が傷つくことで内出血をしたようにポツポツと赤みが出ることもあります。
「肌が年中乾燥している」「敏感肌だ」という自覚のある方は特に注意が必要です◎
②埋もれ毛のリスク
「埋もれ毛」とは、脱毛や剃毛をしてから新しい毛が伸びてくる際、表皮の内側に埋もれてしまう毛のこと。
表皮とは、肌を覆っている一番外側の皮膚。
ワックス脱毛をすると、剥がす際にこの表皮が一緒に剥がれてしまいます。
そして、時間が経って毛が伸びてくると同時に表皮が再生され、伸びた毛が表皮に覆われた状態で生えてしまうのです。
③毛穴開きのリスク
ワックス脱毛で毛を一気に抜くことで、毛穴がポッカリ開きます。
ただでさえ髭は太いので、それだけ毛穴は広がりやすいです。
一度開いた毛穴はなかなか閉じませんので、最悪の場合クレーターのようなでこぼこ肌になりかねません。
④毛嚢炎(もうのうえん)のリスク
一気に開いた毛穴から、細菌が入り込み、ニキビのような出来物を発症してしまうことがあります。
これは「毛嚢炎(もうのうえん)」と呼ばれるもので、肌の常在菌であるブドウ球菌が過剰に発生し、肌のバリア機能が失われて発症する炎症です。
ニキビよりも治りが遅いので、医療機関による治療を推奨します。
※詳細は「ヒゲ脱毛後にブツブツ…これって毛嚢炎?ニキビ?」医療レーザー脱毛のリスクと毛嚢炎の記事をご覧ください。
髭脱毛をワックスで行う際のNG部位
ここまででリスクについてご理解いただけましたね。
「それでもワックス脱毛に挑戦したい!」という方は、以下2つの部位を避けて行いましょう。
鼻下
鼻下は皮膚が薄い部分なので、上記4つのリスクが最もと言っていいほど起こりやすい部位です。
また、口のすぐ上に位置しているので、唇にまでワックスが塗布されてしまうリスクもあります。
唇の皮膚がワックスで剥がされてしまったら…想像するだけで痛々しいですね。
ほほ
特に乾燥肌の方に注意していただきたいのが、ほほ。
ほほは空気に一番触れている部分です。
どれだけ肌が強い人でも乾燥しやすく、肌の水分量が一番低い部位なので、赤みや裂傷が起きやすく危険です。
きれいに見せるための髭脱毛ですから、頬が赤く腫れ上がってしまったら元も子もないですね。
それでも髭脱毛がしたい方へ向けたおすすめワックス
リスクをわきまえた上で「どうしてもワックスで髭脱毛がしたい」という方に、厳選したおすすめワックスをご紹介します。
全てネットで購入できる商品なので、是非チェックしてみてください。
①Bonjanvye(アーニェメイ)
お顔用に作られているので、ボディ用のブラジリアンワックスよりも肌への負担を抑えることができます。
また、ペーパーが必要ないので、初心者でも扱いやすい利点があります。
②ANGELICA(アンジェリカ)
ブラジリアンワックスの代名詞でもある「アンジェリカ」は、エステサロンでも使われている安全性の高いワックス。
元々は女性の敏感な肌を考慮して作られたものなので、男性の肌でも安全と言えます。
ただ、テクスチャが柔らかいので、あご下やフェイスラインにのみ使用してください。
③NOALQ(ノアルク)
こちらは男性専用に作られた純国産製のブラジリアンワックス。
VIOなど肌が敏感な部位への使用も考慮して作られたワックスなので、安全性の高い商品です。
なお、こちらもアンジェリカ同様テクスチャが柔らかいので、あご下やフェイスラインにのみ使用してください。
髭脱毛をワックスで行う正しい手順
それでは次に、髭脱毛をワックスで行う手順をご紹介します。
なお、行う前に以下の注意点もチェックしてください。
ワックス脱毛を行う前に
□ ヒゲは4mm以上伸ばした状態で行う
□ 皮脂はティッシュなどで適度にオフしておく
□ パッチテストとして肌の目だない部分で試す
①適温で温める〜塗布
まずはワックスを適温に温めます。
温め方法は商品によりますが、大体の場合湯せんでOK!まずはキッチンにいきましょう。
(1)鍋に水を張って火を付ける
(2)沸騰したら火を止める
(3)ワックスを瓶のまま鍋に入れる
(4)5~10分程度経ったらワックスを取り出す
(5)ワックスの蓋を開け、付属の木べらで練る
マヨネーズ程の柔らかさになったら頃合いです。塗布していきましょう。
塗布量の厚さは5mm程度が目安。薄すぎたり厚すぎたりするとムラになるので注意◎
②剥がす
塗ったらすぐにペーパーを貼って一気に剥がします。
※ペーパーは大体付属されていますが、キッチンペーパーでも代用可能です◎
なお、剥がすときは皮膚が伸びないようにしっかり抑えてくださいね。
赤みがでやすい人は、剥がした後に「保冷剤」で冷やすと良いですよ!痛み防止にもなります◎
③アフターケア
完了したらすぐアフターケアとして保湿をしましょう。
保湿をしないと毛穴が開きっぱなしになり、後々ニキビやクレーター肌にもなりかねませんので、必ず行いましょう。
保湿の方法は簡単。
コットンに化粧水をたっぷり含ませ、患部をパタパタとパッティングしたら、乳液や保湿クリームをつけるだけでOK。
ちなみに、化粧水の前に乳液やクリームをつけると毛穴が詰まってしまうのでご注意ください。
化粧水は予め冷蔵庫で冷やしておくと尚良し◎冷やした化粧水は毛穴を引き締めてくれます!
今後の髭脱毛はワックスより“サロン”がおすすめ
ワックス脱毛は、何度も繰り返してしまうと肌がボロボロになってしまいます。
できれば次からは【サロン脱毛】に切り替えましょう。
ワックス脱毛をしたい方の大半は「すぐツルツルにしたい」という気持ちをお持ちでしょうから、スピーディーかつ安全性の高いサロンとして【RINX】をおすすめしています。
では、以下よりサロン脱毛のメリットとリンクスのご紹介をしていきますね。
サロンがおすすめな理由
メンズ脱毛サロンでは「光脱毛」と呼ばれる種類の脱毛方法を取り入れています。
光脱毛は、「医療レーザー脱毛」や「ニードル脱毛」など他の脱毛方法に比べて最も肌に優しい脱毛方法。
毛根より浅い領域に働きかけることで毛の成長を弱らせる仕組みなので、肌へのリスクはほぼありません。
また、光脱毛の光は、エステサロンで使われているフラッシュ式の美容機器を応用した仕組みです。
そのため、脱毛効果以外にも「美白」「毛穴の引き締め」なども期待できますよ◎
ワックス脱毛で一度傷ついた肌にはもってこいの脱毛方法ですね!
ワックス脱毛直後は光脱毛による施術はできません。ワックス脱毛から1〜2ヶ月経ってから開始しましょう。
おすすめサロン【RINX】
肌に優しく、ヒゲに特化したメンズ脱毛サロンとして紹介したいのが「RINX(リンクス)」!
RINXは、男性毛に特化した脱毛機器を独自開発した実績あるサロンです。
太く濃い毛に強いパワーを発揮する仕様なので、特にヒゲの脱毛に効果テキメン。
従来の光脱毛に比べて約1.5倍の脱毛効果を発揮するので、脱毛完了までもスピーディーですよ!
また、強いパワーに耐えられるように冷却効果を極限まで高めることで、痛みの軽減にも成功。
ワックス脱毛のような痛みは二度と経験する必要はありませんよ◎
まとめ
さて、今回「髭脱毛はブラジリアンワックスで出来るのか!?」という内容について解説しました。
もう一度お伝えしますが、【ブラジリアンワックスでの髭脱毛はリスクが大きい】ということ。
それでも挑戦したい場合は【脱毛NG部位は絶対にしないこと】そして【正しい手順で行うこと】をルールとして慎重に行いましょう。
まとめ
- 髭のワックス脱毛は部位による
- 鼻下・ほほは絶対NG
- 事前準備をして正しい手順で行う
- ワックス脱毛後は入念に保湿
- 将来的にはサロン脱毛がおすすめ
この記事を書いた人
times