メンズ脱毛のメリット・デメリットは?料金相場や選び方を紹介

2021.03.20

メンズ脱毛のメリット・デメリットは?料金相場や選び方を紹介

138 ビュー views

今、美意識の高い男子の中では、メンズ脱毛がトレンドになっています。まだ未経験の方も耳にしたことくらいはあるのではないでしょうか?

 

一方で、ひとえにメンズ脱毛といっても部位から方法に至るまで様々な選択肢があり、よくわからない方、迷っている方も多いようです。

 

そこで、今回はそもそも「メンズ脱毛」とは何なのか、そのメリットやデメリット、各部位の料金相場を徹底解説します。また、おすすめのサロン、クリニックの選び方に加えて、人気のあるサロン、クリニックについても紹介します。

CONTENTS

メンズ脱毛って何?

メンズ脱毛とは、男性が(一般的にはサロンやクリニックで)脱毛を進めていく行為のことを指します。

 

人気の部位としては、ヒゲ脱毛、VIO(デリケートゾーン)脱毛、全身脱毛などが挙げられますが、身体のパーツの一部にスポットでの脱毛も可能です。

 

メリットの部分で詳しく解説しますが、脱毛することで見た目に清潔感が出たり、快適さが得られたり、自己処理の手間が解消できたり、コンプレックスを克服して自信を持てたりと、様々な効果を得られることから今人気が急上昇している施術です。

メンズ脱毛のメリット・デメリットについて解説

では、具体的にメンズ脱毛にはどのようなメリットやデメリットが挙げられるのか、それぞれについて実際に経験した方が多く挙げるものを3つずつ選んで紹介します。

 

将来にわたってメリットが非常に多いメンズ脱毛ですが、施術している間には多少デメリットがあり、また、脱毛したことを後悔する事例もゼロではないようなので事前にしっかりと理解しておきましょう。

メンズ脱毛のメリット3選

メンズ脱毛を行うメリットは数多く挙げられますが、中でも特に満足する声が多いものを3つ紹介します。

 

  • ①清潔感アップで印象が上がる、モテる

 

まず圧倒的に満足する声が多いのが「清潔感アップ」です。伴って、印象が良くなることで仕事でも評価されたり、異性にモテたりと言った効果も大きいようです。

 

まず目に入る「顔」の印象を決めるヒゲはもちろんのこと、夏になると半袖のワイシャツからも見える「腕」プライベートで短パンを履いたときに見える「スネ」に、海やプールで露わになる、「胸」「腹」「ワキ」。

そして、性交渉でパートナーの目に入る「VIO」など、シーンに応じてあらゆる部分で清潔感が好印象をもたらします。

 

部位によっては「全く毛がないのも不自然」と思えば、数回の施術を行って自然な量に減らすことでも清潔感はかなり向上します。

 

ヒゲをはじめとする体毛の「男らしさ」を魅力に感じる方もいますが、トレンドとしては「ワイルドさ」よりも「清潔感」が好まれる傾向です。

 

  • ②毛の処理が不要、楽になる

 

次によく挙がるのが、毛の処理が不要になるというポイントです。ほとんどの男性はヒゲを何かしらの形で処理する必要がありますが、その手間やアイテムの買い替えコスト、さらにカミソリ負けなどのトラブルをストレスに感じる方は多いよう。

 

ヒゲ脱毛をすると、ヒゲ剃りの機会を大幅に減らしたり、完全に不要にもできるため重宝されるようです。

 

ヒゲだけでなく、胸毛やスネ毛などの体毛が濃くて剃るような処理を頻繁にしている方は、その手間や生えはじめに表面にポツポツと毛先が目立ってきて逆に目だったりチクチクして不快だったりというケースもありますが、脱毛を進めると、そういった悩みからも解放されます。

 

  • ③自信がつく

 

上で挙げたような清潔感や、処理の悩みからの解放などの実際に得られるメリットも大きいですが、とりわけ毛が濃いことをコンプレックスに感じていた方にとってはそれが解消されることにより自信がつくことも大きなメリットとして挙げられます。

 

実際に清潔感が向上するのに加えて、本人も自信がつけばそちらでも雰囲気が変わり、相乗効果を期待できます。

 

決して安くはない脱毛ですが、それが自信に変わると考えると十分投資に値するお金と考えることもできますね。

メンズ脱毛のデメリット3選

続いて、メンズ脱毛のデメリットについて、3つ紹介します。

 

  • ①痛い

 

脱毛には施術時の痛みを伴います。痛みの度合いは施術する部位や、施術の方法、さらには個人差まで影響してくるため一概には言えませんが、脱毛にあたって「痛みが皆無だった」という声はあまり聞きません。

 

一般的に、痛みが強いと言われるのは「ヒゲ」と「VIO」。これらの部位に生える毛は男性の毛の中でも特に濃いため、脱毛の効果を与えるために強い刺激を与える必要があります。一方で、それらの皮膚は他の部位よりも敏感で弱いため、痛みはさらに感じやすくなります。

 

施術の方法としては、最も痛みが少ないのが、サロンで主流である光脱毛。次いでクリニックで主流のレーザー脱毛で、最も効果の高いニードル脱毛は痛みも最も強いと言われます。クリニックで受ける施術のみ、痛みを軽減する麻酔を使うことが可能です。

 

  • ②費用がかかる

 

脱毛で満足するだけの効果を得るには一定以上の費用がかかります。部分的な脱毛でよければ、安く済ませられる可能性もありますが、一度脱毛をするとその快適さが癖になり、次から次へと脱毛したくなる方も多いよう。

 

そうなってくると、数十万から体中の体毛をなくそうとした場合、100万円にものぼるケースもあるようです。

 

身体の毛の処理は放っておけば費用は不要。こまめにケアが必要なヒゲでも短期的にみれば数百円程度のコストで済むため、やはりメンズ脱毛は高く感じてしまいますね。

 

ただし、生涯ムダ毛の処理にかかるコストを計算すると、実はヒゲだけでも50万円以上、体中の毛を定期的に処理しているとゆうに100万円以上にはなってしまうので、それを不要にできる脱毛は立派な投資とも捉えられます。

 

また、体毛に関してもコンプレックスが解消できたり、周囲に良い印象を与えられることを考えると、その価値は金額換算は難しいもののお金をかける価値はあるとも考えられます。

 

  • ③元に戻せない

 

脱毛を繰り返し進めていくと、その部位の徐々に毛は薄く、さらには完全に近い状態で生えなくなってきます。

 

ただし元と同じ状態には生えてこなくなるため、将来毛を生やしたいと思った時に後悔するケースが若干ながらあるようです。

 

とりわけ、ヒゲとVラインに関しては現在と将来では望む状態が変わる可能性があり、進めすぎたことで後戻り出来なくなることをリスクと捉える方も。

 

そういった場合は、様子を見ながら少しずつ薄くしていくという方法も有効なようです。

メンズ脱毛の各部位における料金相場について紹介

では、メンズ脱毛の各部位の料金相場について、特に人気の「ヒゲ脱毛」「全身脱毛」「VIO脱毛」の3種類について、サロンとクリニックに分けて、それぞれ「薄くする場合」「完全に近い状態までなくす場合」の料金の相場を解説します。

 

実際にはサロン、クリニックの料金システムや個人差によっても異なるので、参考としてご確認ください。

ヒゲ脱毛の料金相場について(サロン編)

ヒゲ脱毛の相場

 

  • 減毛に必要な水準:15万円~20万円弱
  • ツルツルになるまで:30万円前後

 

ヒゲは男性の体毛の中でも最も濃い部類の体毛であり、サロンの光脱毛で脱毛ではほぼ無毛状態にまでもっていくにも、20回以上は必要になってきます。

 

コースが用意されている場合、最大の回数は10回程度ですが、この10回というのは全体的に目に見えて薄くすることができるくらいの水準

軽く減毛したい方や、うっすらとお洒落に生やしたい人には満足する結果が得られるかもしれませんが、ツルツルにしたいという方はその倍くらいの施術が必要になってきます。

 

そうなると、大切になってくるのは「10回のコースをもう一度契約する」という料金プランよりも「コース終了後は大幅な割引を受けられる」もしくは「通い放題」などといったプランがあるようなサロン選びをすることです。

 

例えば、RINXのように10回のコース終了後に、80%オフになったり、メンズキレイモの「PREMIUM無制限」のように期間も回数も無制限で脱毛ができるサロン・プランであれば追加コストがかさまず、おすすめであると言えます。

 

サロンの施術の単価は安いものの、回数が必要になってくるためツルツルを目指している場合は特にメニューの単価だけでなく、「20回程度の費用がどれくらいか」をよく確認しましょう。

ヒゲ脱毛の料金相場について(クリニック編)

ヒゲ脱毛の相場

 

  • 減毛に必要な水準:20万円弱
  • ツルツルになるまで:30万円前後

 

クリニックのレーザー脱毛の場合、サロンよりも1回の施術で効果を出すことができますだが、それでも手ごわいヒゲは一筋縄ではいかず、ハッキリと減毛の効果を得られるまでに6回前後、完全にツルツルの状態を目指すには10回強くらいの施術は必要になってきます。

 

サロンの1回の施術は高額なため、いかに少ない回数で脱毛を終わらせることができるか、もしくは一定以上の脱毛を重ねていく場合、追加コストが抑えられるかといった点がヒゲを完全に近い状態でなくしたい方には特に重要になってきます。

 

例えば、湘南美容クリニックは単価が低く、減耗できる程度の施術を受けるには費用を抑えることができます。しかし、コース終了後の割引といったものはなく、また同じ料金でコースに申し込む必要が出てきます。

 

一方で、ゴリラクリニックやドクター・コバは単価は安くないものの、ゴリラクリニックは3年間、ドクター・コバは無制限でその後を施術を格安で受けることができます。

 

自分がどのような状態を目指したいのか、そのためにはどのくらいの施術が必要になってくるのかによっても最安値のクリニックというのは変わってくるため、明確にしておくのが望ましいです。

全身脱毛の料金相場について(サロン編)

サロンで全身脱毛を行った場合

 

  • 全体を薄くするのに25~35万円
  • 無毛に近い状態にするのに50~60万円程度

 

程度が相場です。

 

全身脱毛は範囲が広いため、1回の施術料金は高額になりがちですがヒゲやVIOを除いた部分の毛は男性の毛の中では比較的薄いため、サロンの光脱毛でも比較的少ない回数で効果が得やすいです。

 

また、部位ごとにツルツルにしたいというだけでなく薄くしたいと言った要望も多いため、目指す形に向けて回数を調整したり、いきなり減らすのが不安であれば少しずつ施術を進めていくのもおすすめです。

 

また、サロンの料金体系はその会社によって異なってきますが、全身脱毛を行う場合、間違いなく注目しなければならないのは「全身脱毛」というコースの有無。

 

こうったメニューがなく、全ての部位の単価を加算していくような形をとってしまうと、単価は安くてもトータルで高額になってしまいます。

 

必ず「全身脱毛」と言ったようなセット料金があるか、ある場合各部位の合計からどれくらい割引されているのかを確認しながら、コストパフォーマンスを考えていくのが望ましいです。

 

また、多くのサロンでは「全身」の中に「ヒゲ」や「VIO」は含まれない点も注意が必要です。

全身脱毛の料金相場について(クリニック編)

クリニックで全身脱毛を行った場合

 

  • 全体を薄くするのに30~35万円
  • 無毛に近い状態にするのに55~60万円程度

 

程度が相場です。

 

全身脱毛で脱毛する部位はヒゲやVIOと比較すると薄いため、少ない回数で効果を実感することができます。

 

とはいえ、やはりサロンとに比較して医療クリニックの脱毛は単価が高いため、少ない回数でしっかりと効果を出していくことが求められます

 

クリニックで用意されていることが多い「6回」という水準ですが、全身をツルツルにするための回数としては、若干足りないくらいというケースが多いです。

 

1回1回を確実に効果を出していくために、毛周期を全体の毛がまんべんなく生え変わる2か月~3か月程度のサイクルで通うこと、事前に必要な部分はしっかりとシェービングを行うことや、施術中はワックスや毛抜きを使った処理を行わないようにするなどといったことが重要になってきます。

 

また、男性の全身脱毛の場合「完全にツルツルにしたい」というニーズのほか「特定の部分は薄くしたい、特定の部分はなくしたい」といった要望も多いため、そういった要望にもプラン内で柔軟に対応してくれるようなシステムを採用しているクリニックを探すと、リーズナブルに脱毛ができるかもしれません。

VIO脱毛の料金相場について(サロン編)

サロンでVIO脱毛をする場合、

 

  • 全体を薄くするのに20~25万円
  • 無毛に使い状態にするのに30~35万円程度

 

が相場です。

 

VIOの毛はヒゲ同様、男性の毛の中でも特に太く脱毛しにくい毛の一つです。また、顔同様にデリケートゾーンの肌は弱いため、痛みが非常に強い部位でもあります。

 

1回あたりの脱毛の効果よりも、とにかく強烈な痛みを回避するためにサロンの脱毛を選択するというケースもあるようです。

 

とりわけVラインは男性の象徴とも言える部分であることもあり、完全に無毛(ハイジニーナ)にするといっただけでなく、清潔な感じに減らして整えることや、特にこだわりの強い方はデザイン脱毛を行うようなケースも見られます。

 

そういった事情からも1回の効果を重視するよりも、痛みを回避することや、「減らす」ということが目的になることからサロンが好まれるケースも少なくありません。

 

また、クリニックかサロンかで悩むケースでサロンでは万が一の時に不安と感じられる方もいるようですが、しっかりと運営しているサロンはそういったケースにすぐに対処できるように提携している医療機関があるケースが大半です。

 

逆にサロンの信頼性を確かめるためにそういった対応があるかを聞いてみるのも良いかもしれません。

VIO脱毛の料金相場について(クリニック編)

クリニックでVIO脱毛をする場合、

 

  • 全体を薄くするのに25万円前後
  • 無毛に使い状態にするのに35万円前後

 

が相場です。

 

デリケートゾーンの脱毛は痛みが強いためレーザー脱毛で施術を進めていくには覚悟を決める必要があるかもしれません。

 

それでもレーザー脱毛が選ばれる理由は、サロンよりも短い期間で理想の状態まで脱毛が進められる点や、クリニックの方が安心感がある、という点でしょう。

 

非常にデリケートであり、男性の象徴的部位でもあるVIOゾーンだけに、扱いが慎重になり、念には念を入れて、いざという時にすぐに処置ができるクリニックで施術を受けたいという男性は少なくありません。

 

そういった需要でクリニックを選択する場合、料金よりも信頼性という軸での選び方になるため、施術の実績や医師、施術する看護師の脱毛に関する知識・経験などしっかりと確かめながら、どのクリニックに任せるのかを決めていくことが重要です。

 

また、ひとえにレーザー脱毛と言っても機械によってその痛みや脱毛効果も変わってくるため、できるだけ複数の脱毛機器を導入しているところや、VIOの脱毛を行うのに適している機械かなどもチェックしておいたほうがよさそうです。

メンズ脱毛、店を選ぶ際の4つのポイント

メンズ脱毛をどこで行うかを決めるにあたって、重視すべきポイントを4つ解説します。

効果や金額が重要なのは言うまでもないですが、異性に施術を受けるのが気になる方や、転勤を含めて引っ越しの可能性のある方は他にも重視すべきポイントがあるので、押さえておきましょう。

 

  • ①効果(誰にとっても重要)

 

まず、当然重要になってくるのが脱毛の効果です。脱毛の効果を決めるポイントになるのは、「機器」と「出力」。個人差によってもどの機器が適しているのかは異なってきますが、特にヒゲやVIOなど強い毛に有効な機器というのは限定されています。

 

「女性用のサロン・クリニックが男性向けにもメニューを展開している」といったケースの場合、女性の比較的薄い体毛に有効な機器であり、男性のヒゲやVIOの毛には十分な効果を発揮しにくいというケースもあるので、特に注意が必要です。

 

また、同じ機器を使う場合でも出力によっても、効果の差が出ます。強い出力で行ったほうが当然早く効果は得られますが、その分痛みや肌への負担も上がるため、一概に強くすればよいというものでもありません。カウンセラーと相談しながら無理なく進めていきましょう。

 

  • ②金額(誰にとっても重要)

 

続いて重要になってくるのが、料金です。脱毛自体決して安いとは言えない将来への投資ですが、サロン・クリニックごとにその料金システムは大きく異なります。

 

とりわけ、「複数回のコースにすることで割引が得られる」「1回の契約で複数の部位の脱毛に申し込むと割引が得られる」「コース終了後割引や追加料金なしでの施術が受けられる」など、そのサロン・クリニックの特有のシステムを上手く活用することにより、相場よりも大きく抑えられるケースもあります。

 

見た目の1回の費用だけでなく、全体の料金シミュレーションもよく比較した上で、自分の目指す状態までどのくらいの施術が必要になるか、少々悲観的な想定で大まかな回数を計算し、抑えられる可能性が高い、もしくは追加コストがかかりにくい選択を行うのが望ましいです。

 

  • ③スタッフの男女比(女性の目線が気になる人には重要)

 

異性に施術を受けることに抵抗がある、という方が気にすべきポイントとして「男女比」が挙げられます。

 

最近では、男性の脱毛も一般的になりつつありますが、まだ施術を受ける割合としては女性の方が圧倒的に多く男性の脱毛「も」取り扱っているというサロンやクリニックでは女性が施術者となるケースも珍しくありません

 

サロンやクリニックをよく見比べると「スタッフも全て男性」といったところや「施術スタッフは男性」「VIOなどデリケートな部分に限り、施術スタッフは男性」など配慮がなされているところもあります。

 

施術者が女性でも気にしならない場合は無視できるポイントですが、気にされる方も多いのでそういった場合は事前に確認したほうが良さそうです。

 

  • ④全国展開しているか(転居が多い人に重要)

 

サロンやクリニックの中には独立して1店舗、1院のみで展開しているケースもあれば、全国に数十という単位で展開しているケースもあります。

 

脱毛を完了するまでの期間は長ければ3年以上。その間に進学、就職、転勤などで引っ越しが想定される場合は通えなくなるケース、通うのが大変になるケースも想定しなければなりません。

 

全国に複数展開しているサロン、クリニックの中には簡単な手続きだけで通う店舗・院を変えることができるシステムを採用しているところもあるため、そういった将来的なリスクが予想できる場合には選択の軸に加えても良いかもしれません。

メンズ脱毛のおすすめ美容脱毛サロン3選

4つのポイントを踏まえた上で、特に人気でおすすめできる美容脱毛サロンを3つ紹介します。

 

RINX

 

メンズ脱毛のおすすめ美容脱毛サロンとして挙がる声が最も多いのがRINX!RINXは全国に60近い店舗数を持つ業界大手の男性専用の脱毛サロンです。

 

最近は男性専用の美容サロンというのも少しずつ増えてきていますが、スタッフとしては女性も多く在籍しているところが多数。そんな中、RINXは店舗スタッフは受付、施術者含め男性しか採用していません。

 

美容サロンに通っているのを異性の目に絶対に見られたくない、という方にとっては唯一無二とすら言えるレベルの配慮ですね。

 

RINXは「美容サロン」なので医療機器を扱うことはできず、出力の弱い光脱毛での施術となりますが、RINXでは国産メーカーと提携して開発した、男性の脱毛に特化した独自機器INNOVATIONを全店舗で取り入れています。

 

そのため、美容サロンでありながらも相対的に高い脱毛効果を1回の施術で得ることができます。

 

加えて、一般的に「脱毛効果が高い」=「痛みが強い」ということでもあるのですが、INNOVATIONでは照射時に同時に瞬間冷却を行うことにより、熱のダメージを軽減し、痛みを抑えることにも成功。これまで痛みで脱毛を挫折してきた男性を数多く救っているようです。

 

基本的な費用としては美容サロンの中では標準的な水準ですが、嬉しいのが各コース10回の施術を終えた後の追加費用は料金が80%オフになる点。

 

部位や目指す状態によっては10回の施術で十分に効果が得られますが、ヒゲを光脱毛で綺麗にしたい場合は10回での実現は難しいため、こういった料金体系は追加コストが読みやすく安心感がありますね。

 

全国に数多く展開している上、転勤などの事情での店舗変更も完全に自由なので、融通のきくサロンであると言えるでしょう。

 

総合的に満足した声が非常に多いサロンです。

 

メンズクリア

 

続いて紹介するメンズクリアも、全国で70店舗以上を展開している男性専用の脱毛サロンです。店舗の変更も自由にきくため、柔軟性はトップクラスと言えるでしょう。

 

サッカーチームの公式スポンサーになったり、勢いのあるサロンです。

 

メンズクリアでも、RINXと同様、独自開発した脱毛機器を用い、男性の濃い体毛にも効果的にアプローチでき、かつ痛みの発生を抑えられるよう企業努力が重ねられています。

 

ポイントとして、1回に照射できる面積が大きいため施術の時間を節約でき、通う負担が少ないことが挙げられます。

 

メンズクリアでは単発の施術に加えて各部位で「通い放題」というプランも用意されています。

 

契約した期間中、何度でも通うことができるため、計画的に脱毛のためにスケqュールの調整が可能であれば、費用を抑えて効果的に脱毛を進めることが可能ということですね。

 

ただし、「通い放題」といってもあくまで「契約期間内」という制限もあるため、どの程度の期間申し込めば理想の状態が目指せるのか、カウンセリングなどを重ねて事前に相談したほうが良いでしょう。

 

所定の条件を満たすコースを終了すれば、追加の施術は80%オフで受けられるため、総合的に予算の上限は読みやすいと言えるでしょう。

 

さらに、一つ大きなポイントとして脱毛の効果が気に入らなければ返金を受け付けていることが挙げられます。

 

それだけ機器や施術に自信があるということの現れであると同時に、「効果がないものに高いお金を払うかもしれない」という不安も払拭することができます。

 

体験者の口コミも効果の高さや店舗の雰囲気の良さを絶賛する声が多い一方で、ホームぺージを見てもコース料金の掲載が不透明で言って説明を聞かないと結局総額いくらなのかわからない、と言った声も見られました。

 

ラ・パルレ

 

最後に紹介するのが、男性専用の総合美容サロン「ラ・パルレ」。女性向けにも同名のエステサロンを展開していますが、それぞれのブランドは明確に分けて営業をしています。

 

ただし、ブランドは違っても施術を受けられる店舗は同一なため、「絶対に女性の客とすれ違いたくもない」という場合はその点は注意する必要があります。

 

とはいっても、ラ・パルレは完全予約制のサロンであるため、そういった要望についても最大限の配慮はしてもらえると思ってよいでしょう。

 

男性向けメニューとしては「ボディケア」「フェイシャルケア」「脱毛」の3種類のメニューが用意されていますが、その中でも脱毛は近年力を入れている分野のようです。

 

ラ・パルレの強みとしては、脱毛が専門ではなく、元々フェイシャルエステのサロンとしての歴史が長いことから、顔のケアに関するノウハウも蓄積されており、肌への負担を減らした施術を行うだけでなく、同時に美肌トリートメントを行うことで、肌のコンディション改善が目指せる点にあると言えるでしょう。

 

顔の印象向上においては、単にヒゲがなくなればよいということはなく、肌の清潔感も重要。ヒゲがなくなったからといってその施術で肌が荒れてしまっては本末転倒です。(※施術直後はそういった症状も見られます)

 

ヒゲを減らしながら、スキンケアまで同時に行えるのはまさに一石二鳥と言えるでしょう。

 

全国27店舗を自由に変更できるため、柔軟性も比較的良好で満足度は高い一方、料金に関しては会員制であったり、「個別見積り」であったり不透明な部分が多い点に不安を感じたという声も若干聞きます。

メンズ脱毛のおすすめ医療脱毛クリニック3選

続いて、評価の高い医療脱毛クリニックを3つ紹介します。

 

ゴリラクリニック

 

最初に紹介するのは「ゴリラクリニック」!業界の中でも珍しい、全国展開している男性専用の総合美容クリニックです。全国に18院を展開していますが、クリニックとは思えない高級感溢れる内装も印象的です。

 

脱毛のみならずAGA治療や痩身、ニキビ治療は肌質改善など、男性のあらゆる美の悩みを取り扱っていますが、中でも脱毛は特に力を入れている分野のようです。

 

ゴリラクリニックでは各院に業界最多水準の5種類の機会を備えており、施術する部位や患者の体質などに合わせて最適な機器を選んで脱毛をすすめてくれるのも大きなポイントです。

 

基本料金は美容脱毛サロンと比較して一般的に高額な医療脱毛クリニックの中でも決して安い値段ではありませんが、信頼性や安心感からか、ゴリラクリニックを選択する人も多いようです。

 

また、ヒゲ脱毛に関しては「ヒゲ脱毛完了コース」というコース終了後に3年間、施術を1回100円の破格で受けられるコースも用意されています。

 

ヒゲ脱毛はコースの6回では完全に綺麗にするのは難しいため、追加コストがほぼかからずに施術ができるというのは予算の上限も読みやすく、嬉しいポイントですね。

 

受付や施術のスタッフの中には女性もいますが、VIOなどデリケートな施術を行う際には必ず男性の看護師が対応してくれるため、異性から施術を受けるのが気になるという方にも高い配慮がされています。

 

全国に主要都市を中心に18院を展開しており、転勤などにともなう院の変更も追加コストなく行うことができます。急な引っ越しのことを考えても、最後まで安心して任せられるクリニックであると言えるでしょう。

 

メンズリゼ

 

続いて紹介するのは「メンズリゼ」。医療脱毛で評判の高い「リゼクリニック」の男性向けブランドです。直営店は白と黒を基調とした、シンプルながら高級感溢れる内装が特徴的。

 

全国に主要都市を中心に直営で18院、東北地方では地元のクリニックとの提携を中心に5院を展開しています。

 

業界の中でも比較的多い3種類のレーザー機器を使った施術を行っており、肌質や毛質に応じた最適な施術を経験豊富なドクターから受けることが可能です。

 

医療レーザー脱毛の中では比較的安価に各種の施術を受けることができますが、加えて安心なのが「6つの0」と呼ばれるシステム。回数無制限の無料カウンセリングや、予約キャンセル料がかからないこと、再診の費用がかからないことなど、脱毛に関して想定される各種の追加コストが一切掛からない設計がされており、安心して申し込むことができます。

 

また、一般的には2年~3年で消化しなければならない各種のコースですが、メンズリゼでは5年間有効となっており、仕事が忙しい方でも通いやすい配慮がなされています。

 

女性スタッフも在籍していますが、VIOの脱毛など、デリケートな部分に関しては男性スタッフの対応となるため、「異性の目」からの配慮も一定以上なされています。

 

ただ、注意しなければならないのは全ての「メンズリゼ」が施設ごと男性専用なわけではなく、「リゼクリニック」の中一部としてメンズリゼが存在する院もあります。

 

女性患者とは極力顔を合わせないよう入り口や待合室の配慮はありますが完全に男性患者専用とは限らないので気になる場合は要確認です。

 

直営店の場合は院の変更も自由にきくため、コースの期間も含め急な引っ越しでも柔軟に対応することが可能と言えるでしょう。

 

湘南美容クリニック

 

最後に紹介するのは、湘南美容クリニック。展開している院の数で言えば、業界最高水準で海外にも進出しています。

 

女性専用院を除き、男性が受診できる院だけでも60ほどあり、院の変更の制限もないため転勤などの対応に関しての柔軟性は随一と言えます。

 

脱毛に用いる機器は、高い脱毛効果を持つ「アレキサンドライト」と痛みの少ない「メディオスター」の2種類ですが、機器によって予約が偏るといった口コミも見られるためカウンセリングなどの機会に確認したほうが良さそうです。

 

湘南美容クリニックの最大のポイントは医療脱毛クリニックの中でも安価な水準の価格で施術が受けられること。大手ならではの効率的なサービスの提供がこの価格を実現させたのでしょうか?

 

気にすべきポイントとしては、男性向けのVIO脱毛のメニューは全ての院で取り扱っているわけではない点です。VIO脱毛を検討されている方は自宅や学校、職場からの最寄りの院で用意があるかを事前に確認しておいた方が良さそうです。

 

なお、基本的には全ての院が男女混合です。当然一般的なプライバシーへの配慮はありますが、近い施術ルームで女性が施術を受けているようなケースもあります。また、施術のスタッフも性別を含めて原則的に選ぶことはできません。

 

気にしない方にとっては大きな問題ではないかもしれませんが、異性の目が気になるという方にとっては少し難しいポイントとなるかもしれません。

 

東京、大阪、仙台、福岡にある一部の院は男性専用であったり男性に通いやすい配慮がされているため、「異性の目」だけが気になっており、湘南美容クリニックに通いたいけれど異性の目がネック、という場合はこういった選択肢も取りえます。

まとめ

メンズ脱毛に関する基礎知識や、メリット・デメリット、平均的な料金の相場、やサロン・クリニックの選び方、具体的な店舗を紹介してきました。

 

メンズ脱毛は痛みや料金の面がネックとなるものの、そこから得られる効果は数知れず、満足する声が多数挙がっています

 

今回の記事を読んで、メンズ脱毛に興味を持った方は、ぜひ今回紹介したサロン、クリニックも含めまずは気になるところの無料カウンセリングや体験脱毛に足を運んでみてください。

この記事を書いた人

times_editor

  • twitter
  • facebook
  • LINE

メンズタイムズとは

What’s Men’s Times?

「男のコンプレックス解決」をコンセプトに、全国のメンズ脱毛サロン検索が出来る男性特化型メディアサイトです。
人気のヒゲ脱毛も、話題のVIO脱毛も、最寄りのサロンをかんたんに見つけることができます。
気になる店舗やおすすめ・人気の脱毛サロン・最新キャンペーンやクーポン情報を探せます。

北海道のサロンをエリアから探す
青森県のサロンをエリアから探す
岩手県のサロンをエリアから探す
宮城県のサロンをエリアから探す
秋田県のサロンをエリアから探す
山形県のサロンをエリアから探す
福島県のサロンをエリアから探す
茨城県のサロンをエリアから探す
栃木県のサロンをエリアから探す
群馬県のサロンをエリアから探す
埼玉県のサロンをエリアから探す
千葉県のサロンをエリアから探す
東京都のサロンをエリアから探す
神奈川県のサロンをエリアから探す
新潟県のサロンをエリアから探す
富山県のサロンをエリアから探す
石川県のサロンをエリアから探す
福井県のサロンをエリアから探す
山梨県のサロンをエリアから探す
長野県のサロンをエリアから探す
岐阜県のサロンをエリアから探す
静岡県のサロンをエリアから探す
愛知県のサロンをエリアから探す
三重県のサロンをエリアから探す
滋賀県のサロンをエリアから探す
京都府のサロンをエリアから探す
大阪府のサロンをエリアから探す
兵庫県のサロンをエリアから探す
奈良県のサロンをエリアから探す
和歌山県のサロンをエリアから探す
鳥取県のサロンをエリアから探す
島根県のサロンをエリアから探す
岡山県のサロンをエリアから探す
広島県のサロンをエリアから探す
山口県のサロンをエリアから探す
徳島県のサロンをエリアから探す
香川県のサロンをエリアから探す
愛媛県のサロンをエリアから探す
高知県のサロンをエリアから探す
福岡県のサロンをエリアから探す
佐賀県のサロンをエリアから探す
長崎県のサロンをエリアから探す
熊本県のサロンをエリアから探す
大分県のサロンをエリアから探す
宮崎県のサロンをエリアから探す
鹿児島県のサロンをエリアから探す
沖縄県のサロンをエリアから探す
メンズタイムズ